ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

連れが鬱になりまして

 

予感はしていました。長時間労働に上司のパワハラ。身体か心が壊れるんじゃないかと。

やっぱり鬱ですか。そう思ったのが2か月前。

 

うちの旦那は真面目・頼まれたら断れない・そして完璧主義

そしてプライドが高い!!僕が心療内科のお世話になるなんてありえない!

でも予約しました。心療内科

「予約を取りたいんですが」

「お名前をどうぞ」

「あ、私じゃなくて主人なんですけど」

とりあえず、勝手に心療内科を予約して(ちなみに心療内科、なかなか予約とれないって聞いてたけどホント、取れない。何回も予約待ちの電話して2週間後にまでこぎつけました!)旦那に予約日を伝えました。

鬱診察

予約当日、てっきり診察行ってるもんだと思ってたら病院からご主人見えません。。。と連絡

いや、もう頼むわー!!予約とるの、大変なんやで(怒)

病院でもう一度、なんとか近い日を予約していただいて、やっと診察へ。

その頃には明らかに身体に変化が・・・。ご飯食べてたら、子供が、

「ママー パパ、急に寝たー」

っていうから、見たらご飯食べてビール飲みながら寝てる!いや、あんたはエースか!!と突っ込んでしまった。寝てるのか気を失ってるのかわからんがとりあえず、そんなことが何回もあり、車の運転はやめてねと優しくお願いしてみた。その上、下痢が止まらず、漏らしてしまうことまであり、パンツを毎日捨てるハメに。。。いや、もうオムツにしてくれるか。。。。

でも診察ではそんなことも説明せず(プライドが高いから)仕事にも行っている(人手不足やからと頼まれると断れないから)

ちなみに旦那の仕事は介護。いやいやいやいや送迎中に急に寝たらどーすんの!!責任とれんわ!!運転するな!!ウンコ漏らしたらどーすんの!!(まあそこはオムツやでいいか)そして、次の診察はついてくからな!!

もちろん、全部Drに話して休職へ。そこから私の旦那介助生活が始まりました。

診断書