ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火と虫取り

チョビちゃんとパパコチャが花火をしようとしている。 玄関横の収納で花火をさがしているパパコチャ。 その横で玄関ドアを開けて待つチョビちゃん。 あかーーーーーーーーーん!!そんなことしたら!!! あうううううっ!!間に合わず!!涙 『ぶいいいいい…

気づかい

暑いわ。髪の毛、くくっていこう。 今日も明日も暑いんじゃ~!! 帰ってきて、オレンジゼリー食べてるママコチャに 『ママ、髪の毛くくらんほうがいいよ』と。 なんでよ、暑いやん。 『白髪が目立つで』とパパコチャ。 いや、お前らが心配ばっかりかけるで…

未来日記

チョビちゃんが、作文を書いいてある! あまりにもビックリして、文章が変になってもた 久しぶりの夫婦共同作業、二人して感動する!! 題名。『夏休みを振り返って二学期がんばりたいこと』 (゚д゚)! えっ!! 夏休み、終わってもてるー!!(とりあえず、読…

手に負えないな

お姉ちゃんを塾に迎えに行く。 帰り道に、今日は、何、勉強したん?と聞く。 前回聞いたときは、 『え、覚えてない』と返ってきた。 いや、今、勉強したばっかりやろ? 今日は、何の単元やったんや? 例文とか覚えてへんの? 『覚えてない。』(・・・腹立っ…

モチベーションアップ

昨日は、4ヶ月に一度の乳腺外来検診の日。 ちょっと前に、僕も乳がんやー‼️と騒いでいたパパコチャは、もう、あんまり痛くないらしいし、起きないので、一人で行ってきまーす!!(やっぱり、一人が気楽!!) オリンピック連休明けの月曜日、病院は、すごーく…

金メダル!!

最近、Twitterで 旦那の悪口アカを読み始めると、止まらない・・・・ どうしたら・・・・・(笑) オリンピックのこと見ようとTwitter開けたのに、やっぱり読んでるのは旦那の悪口 『ママ、なに、楽しそうに見てるん??』と後ろから、パパコチャ。 (゚д゚)!!…

ごんぎつね

やっと宿題やってるわ。 国語か。うむうむ。【ごんぎつね】やん ママコチャは、【ごんぎつね】が大好き!! 「ごん、お前だったのか、いつもくりをくれたのは」(泣ける~!!何回読んでも泣ける~!!) いやいや、泣いてる場合じゃないわ。はよ、問題やん…

トマトパスタ

あーーーー夏休み♬ チョビちゃんは、朝から晩までYouTubeとゲーム三昧。 (朝から見るのやめなさいよ)チョビちゃんに言う。 『ママ、これ、めっちゃ、ためになるねん。』 うそつけ。 『このお坊さんが、教えてくれるねん。』(お坊さんて なんのジャンルよ…

交換条件

『お母さん』 いやっ!!やめて!!その呼び方!!嫌な予感しかしないから!! お姉ちゃんが正座して横に座る。 もううううう!!絶対、聞きたくないーーーーー!! (また、お金要ることやろ!!絶対、そやろ!!) 『えへ。』 (えへ。じゃねーわ!!) 『…

ナイトプール

今日から夏休み。 ってことは、お弁当作っとかなあかんのやーーー!! 自分の分含め、4人分か。。。。。。 自分の分だけなら、ご飯にふりかけをかけて、即席味噌汁で終了やのにー!! 子どもの分もとなると、さすがに、そうはいかない(涙) しかし。去年よ…

縮毛矯正

お姉ちゃんがついに縮毛矯正デビューした。 3時間かけて、サラッサラに。 出来上がったのを見たら、思ってたほど、スットントンじゃない。 かわいい。めっちゃ、ご機嫌で帰ってきたお姉ちゃん。 鏡を見て、うっとり。 ピアノを弾いて、また、鏡を見て スマ…

夜中の過ち

パパコチャが熱を出して発熱外来のお世話になってから、身体に悪い(とパパコチャが思っている)白米で、おにぎりを毎日、毎日作って、 『絶対、食べるように!!捨てたら、許さんからな』と脅迫状を添えておいた。 効果はバッチリで、一週間で、体重が3キロ…

忘れられない

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 チョビちゃんが、保育園の年長さんの頃、ちょうど、字が書けるようになってきた頃だ。 お風呂に入ったあと、チョビちゃんの、落書きノートを見たら、 『ままはふとている』 と書いてあった。 そうか…

イントロクイズ

『パパー。インターネットあと1時間見れるようにして~』 チョビちゃんのスマホは1時間で見れなくなるようパパが設定している。 じゃあ、ドリルやったらね。 『わかった。やるわ。』 新しいドリル、ママが買ってきてくれたからね。 すごいやん!!5枚もや…

音読の宿題

お風呂の栓が抜けとるやろーーーーーーー!! だれじゃ!!テキトーに栓して、お風呂沸かしたんーーー!! もおおおおおおお!! 『えーーーーごめーん』とチョビちゃん。 もう!!お湯、半分しかないやん!!せっかくゆっくり本でも読もうと思ってたのに!…

梅雨の晴れ間に

梅雨の間の晴れ間に、お姉ちゃんの靴を洗う。 庭に干しにいって、気づいてしまった。 庭の照明が割れてる。しかも、セロテープで、下手っくそに修繕してある。 チョビちゃんやな・・・・・ チョビちゃん、照明、壊したでしょ? 『知らないよ?』 壊したよね…

タブレット

今日、お姉ちゃんとチョビちゃんが、二人して、学校から、タブレットを持って帰ってきた。 チョビちゃんは、タブレットを。お姉ちゃんは、家のパソコンでするからと、パスワードだけ。 チョビちゃんは、パソコンが得意なので、自分でパスワードをサクサクと…

PCR検査

パパコチャが発熱。全員、学校と仕事休んで、待機する。 PCR検査を受けて、結果待ち。 抗原検査で、15分で検査がでるという。 ドキドキドキドキドキドキドキドキ これ、あかんかったら、二週間、軟禁生活… お姉ちゃんは、皆勤賞目指してるから、『そんなん、…

働く大先輩たち。

今日は、遅すぎるランチを気になっていた、洋食屋さんに食べに行った。 ママコチャが子どもの頃からある店だが、入るのは初めて。 入った途端、昭和にタイムスリップ。遅すぎるランチのせいか、誰もいない。 いらっしゃいませー。 ウエイトレスさんが出てき…

てるてる坊主

朝、カーテンを開けたら、てるてる坊主が3個。チョビちゃんやな(´∀`*)ウフフ星の観察の宿題が出来ていないのを、チョビちゃんなりに、反省してるんや!毎日、雨やからなー。しかし、この、てるてる坊主で、効果あるかな?逆さまなんですけどーーー!!あ、…

遺書

何が怖いって、長生きリスクが怖い。 このままいくと、100歳まで生きれるらしい。 100歳のわたし。絶対見たくないわ… だから、ママコチャは、抗がん剤治療も延命治療もしないと決めている。死ねるチャンスは逃してはいけない。だからって死にたい訳じゃない…

トラッキング

おかえり!! 『えっ!ママいるん!?めっちゃ嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡』 チョビちゃんが喜んでくれた❤️ いつも(お帰り)って言ってあげられなくてごめんね ついでに宿題も一緒にやろう!いつもママが帰ってきた時には、宿題終わってるから。 『あ、大丈夫。2…

足るを知る

今日は、2週間ぶりの、パパコチャの診察日。またしても、起きてこない!! ほんま、病院嫌いもえーかげんにせーよ!!と思いながらも優しく起こしに行く。 (病院の時間ですよ~??行・か・な・い・つもりですか~??) 『行きます。行きます。起きます。…

ランドセル

ちょっと前に世界一受けたい授業でルースマリージャーマンさんが、ランドセルが海外のセレブの間で人気と言っていた。 誰かが、今、紫色のランドセルが人気!とも言っていた。 うちのチョビちゃんのランドセルは紫。 セレブの間で人気な上に、流行りの色とき…

雨の日の運転

今日も雨か~ 会社を5時過ぎに出て駐車場まで歩いて敷地から出るのは5時20分ごろ。 ちょうど、帰宅ラッシュで道が混み始める。 ママコチャの住んでいるところは田舎なので1車線が多い。 だから、雨の日は歩道の人に水をかけないように気を遣う。 人がい…

親子やな💧

パパ?死んでるん? 『ゔー』 生きてるんか。残念。(あ、間違った) パパ?生きてる?? 『ゔー』 生きてるんか。良かった。やな笑笑 しーーーーーん (だんだん、一人ボケと一人ツッコミにも飽きてきましたよ?) つまらーーーーん せっかくの日曜日やし、ち…

究極の選択

お姉ちゃんが、私立専願でいくと言う。ダメダメ。お金かかるやろ? 『え〜。ちょっとママ?』(はい?) 『今日、たまたま、ママの卒業証書見つけたんよ( ̄ー ̄)ニヤリ』(えー。どこから・・・) 『ママ、大学 私立ですよね!?』 (や、大学はしゃーないやん…

玉子焼き

もう、7時やで!!起きてー!! 朝ごはん、何食べる??バナナ?(簡素すぎ笑笑) おはよ。(ああ、チョビちゃんの寝起き。なんてかわいいの。寝起きが最高にかわいいわ) 『ママ、朝ごはん、自分でたまご巻き作っていい?昨日YouTubeで見たから作りたい』(え…

乳がん

パパコチャが『ぼく、乳がんかも』と言い出した なして? だって、乳房にしこりがある。って。 ほんまや! 右の乳房が腫れてて、硬い。 触ると [痛いhjsjskjk;saja gwー!!』(え?なんだって?) ・・・とりあえず痛いらしい。 ググるから待って。 【男性…

やるせなさ

飲酒運転でまたしても子供の命が奪われた。 なんとも悲しい。やるせない。職場でも話題に上がる。 どうしたら飲酒運転はなくなるんだ!!みんなで話し合う(いや、仕事は?) 自動運転になったら、車は止まるのか?? 本当に止まるのか?? いや、動くから悪…