ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子トーク

今日はなー、友達の家の庭に秘密基地作ったんよ!チョビちゃんが言う。楽しかったんだね(^^)ママ、私、夏休みの自由研究、【秘密基地がいつまで見つからんか】の実験にしよっかな〜。どんな研究よ、それ。てか、さっき、聞いてもたやん。秘密基地。もう、バ…

忘れ物

今日、お姉ちゃんが、忘れ物をしたらしい。 なんと、アンダーシャツとブラジャー(笑笑) いきなり、半袖体操服で行ってしまったという。 朝、急いでたから、ママコチャも気づかなかった!!(ごめん!!) しかも、学校に着いて気づいたお姉ちゃん、友達にド…

モーニングサービス

お姉ちゃんは、コララインとボタン魔女という映画が大大大好き。 暇さえあれば観ている (暇なら勉強しろよ!!) 今日は日曜日で部活もなく暇だと言うのでモーニングを少し離れた喫茶店(カフェと呼べないところがまたよいではないか)までお姉ちゃんと食べに…

得意げ

iPhone12にしました。 最近、とにかく、小さい字が読みづらい。 携帯のkindleでマンガを読む時、アプリでマンガを読む時。(コミック買えや!!) まさか。これが世にいう老眼!? ・・・イヤだーーーー!! で。老眼じゃないと思い込みたくて、携帯を替えて…

パブリックビューイング

チョビちゃんが帰ってこない!! もう6時過ぎやで!?パパコチャに聞く。 『友達の家に行くって言うてた。5時50分に帰ってくるってメールがきてた』 えっ、そこの家、赤ちゃんいてはるのに、こんな時間まで、迷惑やん! 行ってくるわ!! (こんばんはー…

キュンです♡

旬です♪ とうもろこしが旬です♪ 店頭に並んでます!! 買いました!! キュンです♡(´∀`*)ウフフ♡ お姉ちゃんには、もやし買いました! お姉ちゃんは、もやしが大好き。毎日、もやし炒めでいいと言う。 どんだけ、安上がりな娘なんだ。(ありがとう!!) 大…

見上げてごらん⤴

駐車場から職場へ行く途中、桜の道がある。(10メートルもない) 春はいいのよ、春は。食堂の窓が、絵画の縁のようになって、満開の桜をみながらのランチは食いしん坊のママコチャでさえ、団子より花ってくらいうっとりする。 桜の季節が終わったあと、桜の…

ミライチズ

「うちの友達のお母さん、ママとと同年代やと思うわ」(そりゃそうでしょ。何を今更・・・) 「友達のお母さんがキャッツ・アイ歌ってやったんよ。キャッツ・アイ知ってるなんて絶対、ママと同年代やで」(いやあ、キャッツ・アイが鼻歌で出てくるって、なか…

開けたら閉める!!

パパコチャがおかしい。どうも病気のようだ。(いや、知ってるがな) とにかく、閉めたがり。 玄関ドア(いーやろ。)リビングのドア(かまへんがな。)お風呂のドア(普通やろ!)風を入れたくて開けておいた窓(忘れてたけど) そして!!食器戸棚!!これ…

因島はっさくゼリー

今週のお題「100万円あったら」 八朔ゼリーを買います!! 先月、パパコチャのお友達から八朔ゼリーを頂いたら、これが旨いのなんのって(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ママコチャのお口に合いまくり 人それぞれ好みはあるけれど♬(懐かしSMAP世界に一つだけの花) 早速、ネ…

バーチャルリアリティー

パパコチャの唯一の楽しみ?それは、土曜日、宮川大輔と一緒に乾杯すること。 青空レストランである。 最後の乾杯メニューが近づいてくると、ビールを片手にテレビの前に座り込む。(もちろん、サッポロビール) で、「かんぱーい」と一緒にやる訳だ・・・・…

アイデンティティ

世界にはO型の国民しかいない国があると教えてもらった。コロンビアとベネズエラらしい。 へええ。初めて聞いた。うちも、全員O型やけど。うちの両親もパパコチャの両親もみんな、O型。うちの子たち、O型の純血や!すごくない??と思ってたけど、国民全員O…

紫陽花

今日は、約一年半ぶりに、電車に乗って研修に行ってきました!といっても県内ですが。なんせ、田舎の町から、都会の方への移動が、あまりに久しぶりすぎて、ドキドキが止まらんー‼️ 最寄駅のキオスクが無くなってる!(シャッターが切ない・・・・) みんな、I…

罪悪感

ママコチャの密かな楽しみ。 それは、パパコチャに見つからないようにパンを食べること。なぜなら、パパコチャはパンを食べると早く死ぬか病気になると思っているからだ。 しかも、糖質オフマンに加えてグルテンフリーマンでもある。その上、鬱で食欲ナッシ…

ラッキーセブン

今朝は雨か・・・。昨日の朝、そう思って庭を見たら!! 前の日の夜にチョビちゃんに洗わせた習字セットが、びしょびしょでたたずんでいた。。。(・・・バカ(; ・`д・´)) 結局、洗い直して、ガレージで陰干しする。(たまに洗ったと思ったらこれだよ) うち…

オペオペの実

パパコチャは、ワンピースが大好き。昔から、必ず一日、一回は読んでいる。ママコチャも家に全巻あるので、読んでしまってハマってしまった。一番好きなキャラクター?んんん~ ところで。先週の町内清掃で外来種のよーわからんトゲトゲの草を刈ってしまい、…

ボッティチェリ

近所に激安衣料品店がオープンした。チョビちゃんにパンツと靴下を買って帰る。 「ありがとう、ママ!!パンツが一番うれしい!!今日、早速はくね!!」 喜んでくれた♡良かったわ♡ 「ちょうど無かったんよ!」 ・・・・??いや、おかしいやろ? 調味料じ…

打算的

中学3年生。部活の引退直前。今日もお姉ちゃんは試合に行く。 朝から、【おにぎり】と【ワッフル】、【フルーツ】に【飲むゼリー3袋】を用意して持たせる。 「こんなんじゃ、足りんし!!」と言い捨てて行く。 (用意した母に対して、ひどくね?) しかし。…

サブスクリプション

車のディーラーから、車検の見積もりが来た。 「がっつり車検」と「通すだけ車検」二種類。(ダイレクトすぎるネーミング) 4月にパパコチャの車の車検したばっかりなので、もちろん、「通すだけ車検」にしたい。 それでも、続けて2台はキツイわ・・・自動車…

世紀の大発見

実家に頂き物のタマネギを頂きに行く。(頂き物依存症なので) 実家は武家屋敷並みに古いので(古すぎるやろ) 蔵がある。【蔵のある家】なんか素敵な響きやん♬ いやいやいやいや。(ーー;) そんな風情のあるものではない。怒られて閉じ込められた思い出しか…

修正申告

やってしまった!! 去年、ふるさと納税をワンストップ納税したのに、確定申告もしてしまった。しかも、寄付金控除忘れた。。。 当然、市の税務課から、【ワンストップ納税否認します!!】通知がきた がーーーん。もう6月やで。間に合わんやん・・・・(ーー…

インセンティブ

今日は、パパコチャを病院に連れていく。 なんせか、病院に行くのに抵抗があるらしく、放っておくと行かない危険性があるため、会社を休んで付いていく。 今日も、なかなか起きない。結局、12時15分の予約なのに、起きたのが、11時45分。ギリギリや…

プレーオフ

帰ったら、パパコチャが晩ごはんを作ってくれていた。 久しぶりやん。10日ぶりくらいか? 今日は、帰り際から頭痛がしていたからありがたい。出来上がるまで、薬を飲んで横にならしてもらうわ。 横になりながら、10日前のことを思い出す。 あの日の晩ご…

初耳ですが

今週のお題「そうめん」 それは、チョビちゃんの今週の晩ごはん。 水曜日 そうめん 木曜日 そうめん 金曜日 そうめん 土曜日 そうめん そして日曜日。 「今日のお昼ご飯、何にする~?」 リクエストをどうぞ!!!!! 「そーめーん」(えー。また~?) 「…

亭主関白

うちの父は、かみなり親父で いや、気難しくて、ママコチャは昔からビビっている。 そんな父が、毎週、毎週、メロンを買いに行く。今日も母からLINEで「メロンあります。」ときた。 (居酒屋か。。。【エビスあります。】みたいな?) どうやら、妹たちのと…

学問のすすめ

「うちの同級生のYouTube動画がすごいねん」 お姉ちゃんが言う。なになに?二万回再生!?すごいやん!!誰よ!? あ、あの子??小学校から一緒やった、頭のいい子やん!!やっぱり、賢い動画なんやろなあ。と言いながら見せてもらう。あ、これでまた一回再…

ノスタルジー

今日もお気に入りのスーパーに買い物に行く。 入り口には、料金所、だだっ広い駐車場には、車がいつも5.6台しかない。 入ると、なんせか、老老男女しかいない。お客さんはもちろん、店員さんも年配者ばかり。 今日も私が一番若いな。ここは、安心して買い…

水無月

今日の新聞のコラムに6月2日は何の日でしょう?と載っていた 答えは「ぐうたら感謝の日」のび太君が考えた架空の休日らしい。 だれも働いてはいけない、何もせず家でのんびり過ごす日らしい。 6月に祝日がないからだそうだ。(のび太のくせにナイスアイデ…

トレンド

大阪なおみが、うつ。 深田恭子が適応障害。 うちの旦那が、うつで、適応障害。 うつ、何とかならんか・・・って思ってたけど、大阪なおみと深田恭子と一緒ってなると、なんかえーやん。(いや、そんなわけないやろ) なんか、急に身近に思えるわ(うつが?…

ホワイト求める!!

襲撃だ~!!カラスの襲撃!!襲撃です!! 朝から、カラスの襲撃に合う。なんて恐ろしい日だ!! 朝のルーチン、散歩中に「カアア、カアア、カアア~、カアア~!! 近づいとるやんけ!!怖い!! 逃げなければ・・・・・!! やばい、今日、全身、黒コーデや(…