ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ頃

「メロンあげるから寄ってえ」母からだ。(最近、やたらとメロンくれるやん。ドクターXの見過ぎか?) 「2個持って帰って。」(え。いいんですか。2個も・・・) 「お父さん、メロンばっかり買ってきやるんよ。まだあるのに、また買ってきやったから・・…

応援するよ!!

「都道府県を覚えたいねん」とチョビちゃん。 いいよ、いいよ!!応援するよ!!(≧◇≦) とりあえず、日本地図とドリル買ってきたよ!! 「え。これ、本屋で買ってきたん?いくらしたん??こんなん、百均に売ってるやん。」 えーーーーーーー!!両方で158…

アンサンブル

「あー・・・・寝不足や。」とお姉ちゃんがいう。 そう言われるともう謝るしかない。 「いや、昨日は、すごかったで。寝ようと思ったら合唱コン始まった~!!」 ママコチャとチョビちゃんのイビキである///////// お姉ちゃんはいつも最後に寝にくるから、マ…

エルリック兄弟

最近、腹がやばい。腹の脂肪が・・・・・・・・ コロナパンデミックになってから、大好きなスイミングもやめてしまったからな。。 腹にだけは、しっかり資本ため込んでしまった。。。。。肉の上に肉がついて、複利何%!?ってかんじ(ーー;)もはや、脂肪と脂…

平家物語

米がない!!生まれて初めて米がない!! そして、ママコチャは米を買ったこともない。 母の実家が米を作っていたし、妹たちが嫁に行った先でも米を作っておられたので、 ずずずずずずずずーーーーーーーううううっと、米は頂くものでした。 おじいちゃんが…

コンキスタドール

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日は、遠い昔にタイムトリップ。 アンデスの本を読んで、昔の記憶を呼び戻す。(たしか、インカ帝国に生えてた草やったけど) トウモロコシ(今でも大好きトウモロコシ)のお酒に生け贄に(怖いけどあの時は仕方ないわ)…

シュガードーナッツ

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日は、コインランドリーを待っている間、スタバの【シュガードーナッツ】を食べて過ごす。 ママコチャの雨の日ルーチンだ☔ そして、ママコチャはスタバのシュガードーナッツにハマっている。 午前中休みの日や日曜日の朝…

TUTAYA

近所のTUTAYAが閉店だって!! めーっちゃ、お世話になってたのに。 プリキュアにドラえもんにコナンにワンピースにジブリに(アニメばっかりかーい) いやいや、チャングムにホラー映画に・・・・・数えきれないほどお世話になりました。 100円で借りて…

停戦

パレスチナ、停戦になってよかった。 小さい子供が犠牲になるのは、やるせない。いや、小さくなければ良いというわけでもないが、同じ小さい子供を持つママコチャとしては、心が痛む。 ママコチャは全く宗教に興味がないので、神も仏も拝むし、クリスマスも…

犬とカラス

逃げ恥婚ニュースな1日でした。星野源さんと新垣結衣さん。おめでとうございます。 ママコチャも逃げます。 【犬とカラス】 犬は飼っていたけれど苦手なことには変わりなく、また、ママコチャの母が急に犬に吠えられてびっくりのあまり、尻もちついて、こけ…

ホラー

お姉ちゃんは怖がりだ。 怖い種類も様々で、ホラー的なものから、注射まで怖いものが多すぎる。 注射は小さい時から怖い。注射の前日から泣いている。でも急に言うと行かないから心の準備に前の日から泣いてもらう(なんの準備やねん) 虫も怖い。玄関灯に群…

GDP

2020年度のGDPが戦後最悪らしい。 そうやろなあ~最近、私、家事あんまりしてへんしなあ。。。。とつぶやいてみる。 いやいやいやいや、家事はGDPの計算から除外されとるから関係ないよとパパコチャ。 知っとるわ~!! 家事って、やっても、感謝もされ…

ブルータス、お前もか。

「ヘイ!!シリ~!!」 また呼んでる。お姉ちゃんは1日何回も自分の携帯を呼ぶ。 朝は「今日の天気は?」から始まり、夜は「明日の天気は?」と聞いている。 何回聞くねん!!天気!☀☀ また聞いてる。「今日の中国の天気は~??」(いや、それ必要!?) …

血を見るぜ

ママコチャが子供に申し訳ないなあと思う苦手な作業が2つある。 【裁縫と眉毛の手入れ】 どちらもやる前に「血を見るゼイ??」と断ってみる。 裁縫に関しては「いいよー」と返ってくるが(痛いのはママコチャだから) 眉毛の手入れは「いや」らしい。(当…

シーズン到来

パパコチャのお母さんからもらったのが今年の始まり。 【スナップえんどう】 コレコレ 会社の人からもらう。 近所の人からもらう。 実家に行けば、実家も知人からもらっておすそわけ。と言ってくれる。 いや、おすそわけしたいの、こっちやねん・・・・・・・…

加速する世界に備えよ

「ママは、何でいつも急いでるん!!」とお姉ちゃんが言う。 急いでないよ。と言っても、 「体中から、急げ急げって声がしてる。あせるやん!!ゆっくりさせてよ!!」と言う。 そんなに、子供たちにプレッシャーを与えているのだろうか。確かに、ママコチャ…

万事休す

熱が出た。38度7分。なかなかしんどい。コロナワクチン2回目接種して(ママコチャの勤務先は医療機関)明け方から寒気が・・・・・・・。 身体中、痛いし、何より頭が割れるように痛い。。。 発熱しても薬飲んで出勤するようにと渡されていた解熱剤を飲むが…

執念や

コロナウイルスワクチンの接種がえらいことになっているようで・・・・・ うちの父コチャと母コチャも高齢者なので接種の予約ができるんですが。 2人ともネットはまるで使えないし、携帯も写真は撮れるけども送れないレベル。 HPにも、定数に達しましたので…

シンギュラリティ

パパコチャがご飯を炊いてくれる。ありがとう。ありがとうなんやけど。 柔らかいねん!!ママコチャは、かため派やねん!! しかもパパコチャは糖質オフマンやから食べない。お姉ちゃんもダイエットとか言うて食べない。ママコチャとチョビちゃんだけやねん…

もしかして。

帰ったら、チョビちゃん、宿題も終わらせて、毎日プリントも4枚もして、明日の準備もしてある!!しかも、テーブル片づけて晩ごはんの用意手伝ってる!! これはもしや(´▽`*) 昨日の母の日を反省してるんちゃうんーーーーー!! てことは!!もしかして、ケ…

もしもーし。

今日のお昼はお好み焼きでした。 「今日はエビ入りやん。」(だって母の日だから。。。気づけよ) ちなみに、我が家のお好み焼きは、つなぎがほとんどない。豚肉と玉子でキャベツを挟んで焼く、グルテンフリーお好み焼き。ひっくり返すのは達人の技(( ̄ー ̄…

ドラゴン桜

お姉ちゃんは今年受験生。来月には、3者面談が控えてる。でも。行きたい高校が決まっていない。。。。。。。。。 「私立高校専願でいいよ」というお姉ちゃん。(いやよくない。お金かかるやん。) 「どこでもいいもん。てか、行かなくてもいいよ」(いや、も…

お昼休みます

昨日、寝る前に銀行での出来事書いたからか、昔の夢をみました。 ママコチャは結婚前に銀行でテラー(窓口)業務をしていました。 その時のお客さんのおばあちゃん【きよちゃん】の夢です。 【きよちゃん】は、身寄りがいなくて、歯も磨かないし、お風呂にも…

わかばさん

新緑の季節になりました。 今日は、あいにくの曇り空でしたが。 さて。ママコチャ行きつけの銀行は田舎のくせに駅前なので駐車場がロック版式のコインパーキングになっている。しかも出入口が同じで左右に5台づつ止められるタイプ。出ようと車に乗り込んだ時…

ドンマイ!!

うちのチョビちゃんが大人になっていく・・・・ 少しくらい運動しないとダメだよ!一緒に散歩に行こう!!と誘ったら 「強制されるのは好きではありません。」と言う 朝からゲームするっていうから、朝は読書とかしてみたら?と促してみたら 「私の休みなん…

5S

子供たちが元気すぎる。(いや、いいことだが) 歌う。叫ぶ。踊る。喧嘩する。手伝いしない。片付けない。話が長い(関係ないか) 躾を間違ったか・・・(間違ったと思うほうに100票!) 躾といえば、GW前に【5S】の抜き打ち検査があったなあ。 ① 整理 ②…

断捨離

今週のお題「おうち時間2021」 断捨離しています。 捨てるものはないかと毎日、目を光らせています。 娘のものをみているだけで、 「捨てんといてや!!」と言われる始末。 先日もらったカタログギフトもハガキを投函後、早々にゴミ箱へ。 1週間後、カタログ…

ナウシカ

パパコチャをお供に買い物へ。 運転はもちろん私。GWで、道が混み混み。他府県ナンバーばっかやないかーい。 パパコチャは外出は緊張するのか、話し方も丁寧になります。 「えーと。玉子と牛乳あったけぇ・・・」 「はい。玉子が13個、牛乳が1パック半あ…

母からSOS

近所に住む母から電話がかかってきた。 「眼鏡を割っちゃったのよ!!新しいのが欲しいから眼鏡屋さんに連れて行って」 母を連れて母にはちょっと合わないかもと思いつつ、近所のモダンな眼鏡ショップへ。 行く途中、眼鏡を割った経緯を一から話してくれる。…

最近の若いもんは

今日からやっとGW。ママコチャも仕事休みなので、パパコチャを散歩に誘う。 体力無さすぎパパコチャとの散歩は少々面倒くさいけど、時間はあるし、コロナで出かける予定もないし、ゆっくり付き合うとします。 鬱のパパコチャは家族以外の人と話すのにも体力…