ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

2021-01-01から1年間の記事一覧

怖いなー

今週のお題「最近あったちょっといいこと」今日、チョビちゃんとTVを見ていました。UFOとか怪奇現象、ホラーの三時間スペシャルです。3700年前のファラオに反応したチョビちゃん。『3700年前?今って、2021年やろ?ん?』チョビちゃん、いいとこに気づいたー…

わざとだろ?

『ママ、問題デス!ちくし平野はどこでしょう!?』 ん?地理か?ちくし?初めて聞くな。北海道? 『ブッブー。答えは九州!!』 ちょっと、ちょっと、お姉ちゃん、こっち来て。 もしかして、筑紫(つくし)平野のことですか? 『あ、それ、それ。』・・・頼む…

秘密基地

今週のお題「あったか~い」先週の日曜日、私は一念発起した。マイルームを作るのだ!自分だけの居場所!家族は出かけた。今日しかない。目指すは、クローゼット。詰め込み放題のクローゼットを半日かけて、綺麗さっぱり、片付けた!!そこに、お布団をひい…

高校受験

娘と高校受験について、語り合う。 私はこの高校に行きたいという熱い想い。 やっと、心から行きたい高校が見つかったのね!! 毎日、塾に送迎させていただいた甲斐があったわ! だいぶん、背伸びの志望校やけど、大丈夫!! そして迎えた期末テスト!! 『…

レベルアップ

公民を勉強してるお姉ちゃん。 『民主政治について 三権分立をモンテスキューが唱えたんやって。』 ふむふむ。 『あと、ルソーとロックって人もいるんやで。知ってる?』 知ってるけど、どんな人やったかな? 『ロックは自信の無さそうな顔した人で、ルソー…

11月11日

今日は、ポッキーの日らしい。塾に迎えに行ったら、お姉ちゃんが、今日は、ポッキーの日やから。と言って、ポッキーをくれた。ありがとう。ポッキー、あんまり、食べへんけどな。ん?泣けるー😭

ポテンシャル

『もう学校行きたくない。』 お姉ちゃんがつぶやく。 なんでーーーーーー!! イジメられてるんか!? 勉強わからんからか!? 学校が好きすぎて、病気でも行って(迷惑)皆勤賞狙ってたのに、どうしたって言うの!! 『え。なんか、面倒くさい。』 勉強が? …

ファイナルアンサー?

パパコチャがお姉ちゃんに一般常識を教えてる。 GAFAMのGは??から始まって、Microsoftまで言えた!! じゃあ、Microsoftのロゴの色は??赤・青・緑もう一つ!! 『黒~!!』 ちがいます。 じゃあ、Appleの創業者の名前は!? 『あーーーーー!!わかる、…

コミュりょく

♪ああ、ああ、あ、あ、ああ♫ 『あ』で、SUZUKIのコマーシャルを歌ってたら 何言うてるん? とパパコチャ。 すかさず、チョビちゃんが、 『喘いでやるんやで』 という。 『喘ぐってどう言う意味!?』と、お姉ちゃん。 『ああん。ああん。ってヤツよ!!』と…

現在進行形

最近、英語が好きなんよ。とお姉ちゃん。 そうなんや。頑張ってるんやな(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ちなみにママは英語は苦手です。 そして、頭を使うと食欲が止まらないらしく 塾から帰ってきて、ママが近所の友達から頂いたモンブランを美味そうにたべてからの、カッ…

初めまして。

日曜日は、塾がお休み。 お姉ちゃんは仕方なく家で勉強してる。 今日は、過去問を解いているようだ。 社会の採点中ですかー。 『は!?? ヤハウェって誰!? 初めましてなんやけど!!』 初めてですか 『イエスキリストって、パレスチナ出身なんやって!!…

プライベート

この家にママの居場所は無い… 寝る時は、チョビちゃんのベッドにお邪魔して一緒に寝るが、チョビちゃんと喧嘩した日は、下のソファーで寝る あえて。『パパと一緒に寝たらえーやん』とは誰も言わないところがミソ笑笑 (パパコチャは希望してるかもしれないが…

インサイドアウト

明日はお姉ちゃんの実力テスト。 無理無理無理ーーーー。勉強なんてしても無理ーーーー。 と叫ぶお姉ちゃん。 本番になったら、緊張して、覚えたこと、全部真っ白になるもん。 私は勉強しても無駄なんやって!! 明日も、無理ーーーー。絶対、解けへんーーー…

思い込み

今日は、お姉ちゃんの、ワクチン接種でした。 昨夜から、痛い痛いと、泣くお姉ちゃん。 10時半からの予約に、心の準備に5時間かかるというので、5時半に起こすも、爆睡、、、 心の準備、間に合わんやん ブルブル震えながら、パパコチャとママコチャ、2…

告白

3日前、チョビちゃんのお腹の調子が悪く、 『オナラをしたら、ウンチもでちゃったー。水みたいなウンチやから(涙)』 と、涙顔で、告白してきたチョビちゃん。 アイスクリーム食べすぎや!!と怒りながらも、 パンツを洗ってあげた。 そのあと、赤玉を飲んで…

ラインナップ

今週のお題「肉」 パパコチャは、ニンニクが大好きだ。 いや、そりゃまあ、ママコチャも嫌いではない。 パスタには欠かせないし、お肉も、ニンニクと焼くと、食欲をそそる。 しかし。だ。 毎日、毎日、ニンニク入り料理となると、いかがなものか? パパコチ…

中秋の名月

今日は、いー天気だし。明日は敬老の日だし。 お肉を買いに行きました。 パパコチャの実家と、ママコチャの実家、そして、家でバーベキューする分。 諭吉さん、さよーなら笑笑 ついでに、実家から、炭をもらう。 実家には、蔵があるので、色々なものがある。…

鬼滅の刃番外編

土曜の夜。鬼滅の刃テレビ放送直前。 『ママ、歯ぐきが痛い。腫れてる。』とチョビちゃん。 姉妹そろって歯が痛いんかい (見せてみ。あら。ほんまや。腫れてて痛そう。歯肉炎かな? 何でもっと早く言わへんのや。明日、日曜日やで歯医者さん休みやろ!我慢…

怪談

夜中に女のすすり泣きが聞こえる。。。 怖っ。何??誰??夢?? 起きたら呪い殺されん?? お姉ちゃん!? どうしたん??泣いてるんか?? 『痛い、、、』(腹がか?欲張って、シフォンケーキ丸ごと食べるからやで?) 『歯が痛い』 は?歯?虫歯?? シフ…

やるかやられるか

夕方、テラスで、綺麗な空を見上げて、心穏やかに過ごす。 横では、お姉ちゃんも、穏やかに・・・・・ と思いきや、シフォンケーキ丸ごと食ってる ・・・・。ママに分けるとか無いわけ?? てか、空!!空を見て!!綺麗だよ♡ ん?? お姉ちゃん!!蚊や!蚊…

朝のルーチン

朝、子供たちを起こしに行くと チョビちゃんは、寝ながら、両手を広げて手の指で『おいでおいで』としてくれる。 あまりの可愛さにキュンキュンしながら、チョビちゃんの両手に飛び込む。 ぎゅうううううううう(⋈◍>◡<◍)。✧♡って抱きしめてくれる。 そして…

朝のお出かけ

久しぶりに、朝から晴れてる☀️チョビちゃんが、公園に行こうと(連れて行けと)誘ってくれる。パパコチャも誘って、車で大きな公園まで行く。ついに。緊急事態宣言中やもんねー。朝早いから、まだ、誰も居ないね!止め放題や!一台しかないから放題でもないけ…

ヘルパー姉さん

ちょっと!!洗濯ものたたむの手伝ってよ!! 『わかったーー。持ってきて。』とお姉ちゃん。 ママ、なんか、あばら骨が痛いねん。重いから、無理。 『ママコチャーーーー!!大丈夫!?取りに行くわ!!』 ありがとよ・・・・ だいたい、洗濯ものが多すぎる…

見ざる聞かざる言わざる

チョビちゃんがお風呂に入ってる。ママも久しぶりに、チョビちゃんと一緒にお風呂に入ろうっと。 冷たっっっっっ! ちょっと!チョビちゃん!水やん!! 水のシャワーやん!! 身体、冷たすぎるやん!!虐待うたがわれるやろ!! 『大丈夫!ちがいますって、…

Objective

昨日、高校の一日入学でした。 移転して3年めなので、校舎が、素晴らしく美しい☆ 4階まであって、吹き抜けがオシャレ。 お姉ちゃん、テンション上がりまくり。 制服もかわいくて、いい感じ。 初めての電車通学体験も、たいそう、楽しかったらしい。 すっか…

勉強の方法がね

チョビちゃん、今日は、何してたん?勉強した? うん!勉強したよ! ママに教えて〜(*´▽`*) 『いいよーーーー 会社にはブラックとホワイトがあります。 ブラック企業は、有給も与えずに働かせます。 ブラックな会社に雇われている人を社畜といいます。 パパ…

テンション

パパコチャと買い物行ってくるわ と、お姉ちゃんに告げ、マスクをして出かける用意をする。 『パパと、ママ、それ、同じマスク?』 そやで。今、同じ箱から出したやん?? 『ママは、顔に対してマスク、これくらい余ってるし、パパは、これくらい足りんな!…

時代はまわる

えっつ?? お姉ちゃんの足の親指の爪が黒い。 (ちまめか?)と心配してみる。 『ちまめって何?』 えっ知らんのか??内出血のことやん 『へえ。昔はちまめって言うたんや』 昔ってあんた… 『昭和か』 バカにしてんのか 『はは笑笑。たいせいか。』 たいせ…

緊急事態

朝、9時45分。 ちょうど、仕事が乗ってきたとき。 ブブブブブ〜とスマホが鳴った。 お姉ちゃんか、チョビちゃんに、何かあったんか!? 『すいません、ちょっと』と言いながら、廊下へ。 お姉ちゃんだ。塾のハズ!!どうした!! 『もう、無理ー、どうし…

どうした。

夜のドライブに行きたいとお姉ちゃんが言う。 仕方ないな。パパコチャを誘って3人で、ユニクロへ(なぜ?笑) はっ!!しまったーーーー!!マスク忘れてきた!ママは車から降りれません 二人で行ってきて。車の中で待つ。 マスクを忘れると一人ぼっち・・…