ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

5S

子供たちが元気すぎる。(いや、いいことだが)

歌う。叫ぶ。踊る。喧嘩する。手伝いしない。片付けない。話が長い(関係ないか)

躾を間違ったか・・・(間違ったと思うほうに100票!)

躾といえば、GW前に【5S】の抜き打ち検査があったなあ。

① 整理 ② 整頓 ③ 清掃 ④ 清潔 ⑤ 躾 ってやつです。

f:id:mamacochak:20210505130757j:plain

5s

ママコチャ的には、どこかの社長さんがどこかの本で(曖昧過ぎやろ💧)おっしゃっていた

① speed(速く) ② simple(簡単に) ③ serious(本気で)④ study(学ぶ)⑤ smile(笑顔) の【5S】のほうが好きですけどね。

でも、今日の【5S】は

① 静かに(お願いしてみる) 

② 静粛に!(意味わからんかな) 

③ 静寂を求めて(雑誌の特集か) 

④ サイレント希望★(夜か) 

⑤ しゃべるな!!(で。最後は結局怒る)

でいくことにする。

 

「ママ~」

また呼ぶ(怒!)

「黙ってたほうがいい??」

「もう!!何!?」

「服、表裏逆やで。恥ずかしくないんかなと思って。」

「・・・・・・・////////💧」(はよ言えよ、そこは)