ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

母からSOS

近所に住む母から電話がかかってきた。

「眼鏡を割っちゃったのよ!!新しいのが欲しいから眼鏡屋さんに連れて行って」

母を連れて母にはちょっと合わないかもと思いつつ、近所のモダンな眼鏡ショップへ。

行く途中、眼鏡を割った経緯を一から話してくれる。どうやら、椅子の上に置いてたのを忘れてお尻で踏みつぶしたらしい。

「でも、お父さんには、落として割れたことにしてあるから。合わせてね!」

(なして。隠す必要ある??)

ショップの店員さんが丁寧に対応してくれる。

「まずは、受付をさせていただきますね。こちらにお名前を。」

「眼鏡が割れて見えないのよ。書いてくれる?」(名前くらい書けるやろ。)

「それでは視力検査を。こちらにおでこをのせていただけますか?」

「いえ、私、一番安いのでいいんですよ。」(安さと視力検査は関係ないやろ。)

「今ご使用の眼鏡は遠近両用ですね。今回ご購入の眼鏡も遠近両用でよろしいですか?」

「どこで買ったんだったかしら。ここのお店じゃなかった?」(いや、絶対違うから。しかも会話、かみ合ってない。)

「じゃあ、ここからは、オプションになりますが、ブルーライトカットのレンズはいかがでしょうか?レンズの薄さは?曇り止めはどうされますか?」

「??????」(たぶん、オプションもブルーライトもわかりません。)

「何かご不明な点がございましたら」

母が私にこそっと言う。

「サングラスも欲しいのよ。二・三千円くらいで。」(何を色気づいてるんだ)

結局、サングラスも選ぶことになり、選んでいるうちに私も欲しくなり・・・

「ではお会計いたしますのでおかけになってお待ちください。」

待ってる間、店内を見てると、うちくらいの、母娘ペアが多い。

母くらいの年齢になると1人で眼鏡ショップはキツイよねえ。と思いつつ、

そこでようやく気付く。

もしや。

もしや。これは、母の日プレゼント!?

みんな、そうなの!?

母、あなたもそうなの!?

「ママコチャさま~」

「お会計はご一緒でよろしいですか?」

「あ~。。。。。。。。。。。。はい。」

「2本以上お買い上げですので10%割引きさせていただきまして32000円になります。」

「あ~。。。。。。。。。。。。。。」

 

 

 

 

「母が払います」(えへへへへ)

f:id:mamacochak:20210502171810j:plain

母の日