ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

夏休みの宿題

今週のお題「自由研究」

夏休みの母は、忙しい!!

ご飯は三食作らないといけないし、それに伴って買い物も増える。(給食さま、いつもありがとうございます!)

お姉ちゃんの塾の送り迎えに、チョビちゃんとのプール遊び(プールは後片付けが、一番大変なんじゃ💧)

おまけに、宿題よ!!夏休みは、宿題があるじゃん!!

母もやりながら、先生もやらなあかんやん!

今年は、パパコチャが、ドリルは、担当してくれて、全て終わったらしい。よかった。

日曜日は、親子で、工作につぶれ、習字は、ばーちゃんに任せる。

夏休み、面倒くさいんじゃー!!

そして、一番の難題、自由研究!!

【秘密基地いつまで見つからないでいられるかの研究】

をすると言っていたチョビちゃん。

あっさり、ジュエリーの種類調べに変更されていました。

誕生石を調べてみようと、この前、一緒に調べ始めた。が・・・・

たしか1月だけ調べて、(同じように調べてみ?)と言ったままだった・・・

プールで遊びながら、何月まで調べたか聞いてみる。

んーっと、2月やったかな?

・・・・・・💧 (それは、全く進んでないってことやな?)

『だって。ママが調べてくれないから!!』

だよねえええ。。。。自由研究って、結局、親が頑張る宿題じゃんーーーー!!

f:id:mamacochak:20210808194003j:plain

普通の小学生に研究なんて無理だと思う。親でも無理。。。。

ドリルの〇つけしながらパパコチャが言う。

『今日は日曜日か』

いや、あんたは毎日、日曜日じゃろーーーー!!

f:id:mamacochak:20210808194950j:plain

パパ、大丈夫?? 元気出して💧