ママコチャ日和

鬱で病んでる旦那と生意気な子供たちとの日々について

音読の宿題

お風呂の栓が抜けとるやろーーーーーーー!!

だれじゃ!!テキトーに栓して、お風呂沸かしたんーーー!!

f:id:mamacochak:20210715205513j:plain

もおおおおおおお!!

『えーーーーごめーん』とチョビちゃん。

もう!!お湯、半分しかないやん!!せっかくゆっくり本でも読もうと思ってたのに!!

お湯がたまるまで、代わりにチョビちゃんの音読でも聞くわ。さあさあ、どうぞ!!

(めっちゃ嫌そう( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

今日の音読は、アフガニスタンの貧しい子供に日本から使わなくなったランドセルを届けるお話。

アフガニスタンの子供たちは、戦争で貧しい。不衛生で食べるものがないから、5歳まで生きるのも難しい。(泣ける💦)

そんな子供たちは、日本から贈られたランドセルをもらうとジャンプするほど嬉しい。子どもでも大人と同じように仕事をしながら通う学校は、ちゃんとした建物もなく、土の上で勉強することもある。でも、みんな集中して授業を受ける。

そんな子供たちは、どうすれば、周りの人の役に立てるかを考えている。あなたはどうですか?

2回読んだ後、聞いてみる。

あなたはどうですか?? どう思いましたか??

『えーーーっと。アフガニスタンの子供はランドセルをもらうと喜ぶ』(それだけ?)

『それだけ。』

合ってる・・・・・・・・・けど、ちがう💧

f:id:mamacochak:20210715205540j:plain

これは、ママティーチャーの出番ですね☆

 チョビちゃん、初めからよおおおく思い出してごらん。

『うーーーーーん。。。。うん??あ!!そうか!!』

(うん、うん。なにかな??(´∀`*)ウフフ)

 

『明日は、失敗しんように、お風呂沸かしとくわ!!』(は??)

えーーーーーー!!(;゚Д゚)

そこまで戻ってまうんかーーーーい!!